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✻血液サラサラ新玉ねぎ効果・簡単レシピあり✻

積極的に摂りたい新玉ねぎ!

かなやんです♪

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 

新玉ねぎは一般的に3~5月に出回り、春の3ヶ月程度しか旬がないとされています。

品種にも違いがありますが、気温の変化によって北上しながら旬を迎えます。

 

 

 

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玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

収穫して直ぐに出荷しているのが新玉ねぎで、収穫して1ヶ月程乾燥させて出荷しているものが、1年中出回っている玉ねぎです。

「生」「乾燥」させているかの違いです。

 

栄養素の違いは?

基本的に新玉ねぎと玉ねぎは含まれる栄養素は同じです。

ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などのほか、玉ねぎの辛みの元になる成分である硫化アリルが豊富に含まれます。

硫化アリルには消化液の分泌を促したり、血液をサラサラにする働きがあるので、高血圧や糖尿病などにも効果が期待できるとも言われています。

 

新玉ねぎの栄養素を無駄なく摂取する調理法

血液サラサラ効果のある硫化アリルは熱に弱く、水に溶け出しやすい為、生で食すのが最適です。

新玉ねぎは甘みもあり辛みも少ない為、加熱せず水にもさらさず、スライスして鰹節やもみ海苔をトッピングし、ポン酢やお好みのドレッシング等でシンプルにいただくのが、美味しく、そして栄養素も無駄なく摂取することが出来ます。

それでも辛みの気になる時は、スライスしてから暫く空気に触れさせると、辛みが緩和されるのでお試し下さい。

我家ではその他、色々なサラダにどんどん加えて、積極的に摂るようにしています。

 

先日作ったファルファッレサラダに、新玉ねぎをたっぷりと加えて♪

 

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加熱調理は短時間でレンチンがおすすめ!

 新玉ねぎは甘みが強く、丸ごと煮てスープにすると、トロトロでとても美味しくいただけますが、折角の栄養素が熱で壊れてしまうので、加熱料理の際は水を使わず、温める程度のレンチン短時間調理がおすすめです。

 

新玉ねぎ丸ごとレンチン温サラダ

材料(1人分)

  • 新玉ねぎ      1個
  • バター       5g
  • かつお節      お好みで
  • 青ねぎ      (無くても可)
  • お好みのポン酢   適量

 

作り方

1⃣

皮をむいて洗った新玉ねぎを、下まで切らないように切り込みを入れ、耐熱容器に入れる。

 

※今回は大きかったので多めに入れましたが、小さ目の時は十字でもOK(^^♪

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2⃣

切り込みに分量のバターを押し込む。 

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3⃣

ふわりとラップをかけて、レンチン2分!

小さ目の新玉ねぎは1分でOK!

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レンジから出したところ(^^♪

熱々です! 

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4⃣

お好みの薬味を散らして、ポン酢をかけて出来上がり!

今回はかつお節と青ねぎでいただきました。 

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かなやんのお気に入りのゆずぽん♪

ハンバーグにも、焼き魚にもサラダにも良く合います。

 

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今回もジューシーでトロ旨な新玉ねぎをいただきました( *´艸`) 

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最後に

旬の食材をシンプルに美味しくいただく事、これは最高の贅沢ではないでしょうか。

手間ひま掛けたものも素晴らしいですが、時には肩の凝らない簡単調理で、楽して身体に良いものを摂っていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、感謝申し上げます。

 

                               by かなやん♪