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#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食12日目

 12日目のレンチンスープは?

 

 かなやんです♪

ご訪問ありがとうございます!

健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。

 

そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。

 

全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。

今回で12日目のスープです。

 

※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。

 

 

 12日目は厚揚げときのこのスープ

 

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※家にあるのもで代用し、分量も好みで増減しているので、Atsushiさんのレシピ本とは分量や材料が若干異なる為、正しくはレシピ本にてご確認ください。

 

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材料

  • 厚揚げ        70g 
  • マッシュルーム    3こ
  • えのき        50g
  • アスパラガス     2本(レシピ本ではいんげん無かったのでアスパラで)

 ✻顆粒かつおだしの素  小さじ1

 ✻カレー粉       小さじ2

 ✻白すりごま      大さじ1

 ✻ナンプラー      小さじ2

 ✻チューブしょうが   小さじ1

 ✻チューブにんにく   小さじ1

 ✻水          200㏄

 

作り方

1⃣

厚揚げとマッシュルームアスパラガスは薄切り、えのきは石づきを取りほぐして長さを三等分、調味料を計っておく。

 

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2⃣

耐熱容器に材料・ ブラックペッパー以外の調味料・水を入れて、軽く混ぜ合わせる。

 

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3⃣

2⃣にふわりとラップをして、レンチン4分で完成!熱々をいただきます♪

 

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※電子レンジは機種により加熱時間が異なることがあるので、お好みに合わせて調整してください。

 

実食の感想

Atsushiさんのレシピより野菜が多めになっていますが、野菜不足解消の為加えています。

きのことナンプラーでうまみがアップ!まるで煮込んだような美味しさでした♪

かなやん的に糖質制限無しなら、スープカレーのようにして食べたいと思いました(´艸`*)

 

 

まとめ

Atsushiさんのレシピは、うまみ成分の相乗効果で手間ひまかけたようなコクがあり、とても美味しく頂くことができます。

今回のスープではうまみ成分として、かつおだしで(イノシン酸)、ナンプラーときのこで(グルタミン)が加えられています。

 

カレー粉とナンプラーが効いてこっくりと美味しいスープなので、是非普段の食事にも取り入れて下さいね♪

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。