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#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食10日目

10日目のレンチンスープは?

 

 かなやんです♪

ご訪問ありがとうございます!

健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。

 

そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。

 

全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。

今回で10日目のスープです。

 

※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。

 

 

 10日目は厚揚げと長芋のオイスターソーススープ

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 ※家にあるのもで代用し、分量も好みで増減しているので、Atsushiさんのレシピ本とは分量や材料が若干異なる為、正しくはレシピ本にてご確認ください。

 

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材料

  • 厚揚げ         100g 
  • アスパラガス      2本
  • 長芋          40g
  • マッシュルーム     2個(2個しかなかった)
  • しめじ         30g(マッシュルーム不足分しめじで代用)
  • パプリカ        20g(あったので色どりに加えました。なくても可)

 ✻鶏がらスープの素   小さじ11/2

 ✻オイスターソース   小さじ2

 ✻チューブしょうが   小さじ1

 ✻チューブにんにく   小さじ1

 ✻塩・ブラックペッパー 少々

 ✻水          200㏄

 

作り方

1⃣

厚揚げ、アスパラは食べやすく切り、長芋は拍子木切り、マッシュルームは薄切り、しめじは石づきを取りほぐし、調味料を計っておく。

 

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2⃣

耐熱容器に材料・ ブラックペッパー以外の調味料・水を入れて、軽く混ぜ合わせる。

 

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3⃣

2⃣にふわりとラップをして、レンチン5分で完成!お好みであらびきブラックペッパーを加えていただきます♪

 

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※電子レンジは機種により加熱時間が異なることがあるので、お好みに合わせて調整してください。

 

実食の感想

Atsushiさんのレシピより野菜などが多めになっていますが、野菜不足解消のために加えています。

厚揚げでボリューム感があり腹持ちも良く、きのこと鶏がらスープのうまみで美味しくいただけるスープでした。長芋の食感も良かったです♪

 

まとめ

Atsushiさんのレシピは、うまみ成分の相乗効果で手間ひまかけたようなコクがあり、とても美味しく頂くことができます。

今回のスープではうまみ成分として、鶏がらスープで(イノシン酸)、オイスターソース、アスパラガス、きのこ類で(グルタミン酸)が加えられていました。

食物繊維がたっぷりなきのこが沢山入っていて、長芋の消化酵素、アスパラは疲労を回復するアスパラギン酸も豊富で、嬉しい栄養素がたっぷりなスープなので、是非普段の食事にも取り入れて下さいね♪

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。