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#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食8日目

8日目のレンチンスープは?

 

 かなやんです♪

ご訪問ありがとうございます!

健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。

 

そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。

 

全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。

今回で8日目のスープです。

 

※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。

 

 

 8日目は豆腐と豆乳のとろとろスープ

 

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※家にあるのもで代用し、分量も好みで増減しているので、Atsushiさんのレシピ本とは分量や材料が若干異なる為、正しくはレシピ本にてご確認ください。

 

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材料

  • 絹ごし豆腐       100g 
  • 油揚げ         1枚
  • なめこ         30g
  • 長ネギ         50g

 ✻顆粒こんぶだだしの素 小さじ1

 ✻塩麹         大さじ1

 ✻白すりごま      大さじ1

 ✻酒          小さじ2

 ✻チューブにんにく   小さじ1

 ✻豆乳         150㏄

 ✻水          50㏄

 

作り方

1⃣

油揚げは細切り、長ネギは斜め薄切り、分量のなめこと豆腐、調味料を計っておく。

 

 

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2⃣

耐熱容器に材料・ 調味料・水を入れて、軽く混ぜ合わせ、豆腐は軽く崩すように加える。

 

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3⃣

2⃣にふわりとラップをして、レンチン5分で完成!

 

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※電子レンジは機種により加熱時間が異なることがあるので、お好みに合わせて調整してください。

 

実食の感想

Atsushiさんのレシピより豆腐と葱を増量しています。

豆乳と昆布だしで、こっくりとうまみのある仕上がりでした。

 

豆乳しゃぶしゃぶのように、葉物野菜を足しても、豚肉を足しても間違いのない味になると思います。

かなやん的に糖質制限無しなら、このスープに水餃子をいれたら最高だと思います♪

 

もちろんこのままでもとても美味しく頂きましたよ♪

 

 

まとめ

Atsushiさんのレシピは、うまみ成分の相乗効果で手間ひまかけたようなコクがあり、とても美味しく頂くことができます。

今回のスープではうまみ成分として、昆布だしと長ネギで(グルタミン)、なめこで(グアニル酸)が加えられていました。

ほんのりと甘く、ほっこりと癒される優しいスープなので、是非普段の食事にも取り入れて下さいね♪

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。