(【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

~経験をスキルに変えて自分らしく生きる~

MENU

#モデルがこっそり作っている【魔法の楽やせレンチンスープ】実食7日目

7日目のレンチンスープは?

 

 かなやんです♪

ご訪問ありがとうございます!

健康診断で、血糖値HbA1cが高めだったことから、食生活を見直すことにしました。

 

そして始めたのが、野菜ソムリエプロAtsushiさんレシピ本の中の【モデルがこっそり作っている魔法の楽やせレンチンスープ】を、夕食に置き換えることです。

 

全66レシピの中から、家にあるもので代用したり好みで食材の量を増減ながら、糖体質改善計画実行中のアレンジレシピを載せています。

今回で7日目のスープです。

 

※Atsushiさんオリジナルのレシピは、レシピ本にてご確認ください。

 

 

 7日目は鶏ひき肉ともやしのスープ

 

f:id:kanayanmama1:20210220224434j:plain

 

 

※家にあるのもで代用し、分量も好みで増減しているので、Atsushiさんのレシピ本とは分量や材料が若干異なる為、正しくはレシピ本にてご確認ください。

 

f:id:kanayanmama1:20210213231501j:plain

 

材料

  • 鶏ひき肉        70g 
  • もやし         100g
  • 小松菜         50g
  • 干ししいたけ(スライス)10g

 ✻鶏がらスープの素   小さじ1

 ✻塩麹         大さじ1

 ✻酒          小さじ2

 ✻チューブしょうが   小さじ1

 ✻チューブにんにく   小さじ1

 ✻水          100㏄

 ✻ブラックペッパー   少々

 

作り方

1⃣

もやし、小松菜はみじん切り、干ししいたけは一口大に割り、調味料を計っておく。

 

f:id:kanayanmama1:20210220224444j:plain

 

 

2⃣

耐熱容器に材料・ ブラックペッパー以外の調味料・水を入れて、軽く混ぜ合わせる。

 

f:id:kanayanmama1:20210220224429j:plain


 

3⃣

2⃣にふわりとラップをして、レンチン6分で完成!仕上げにブラックペッパーをお好みで加えていただきます♪

 

f:id:kanayanmama1:20210220224426j:plain


※電子レンジは機種により加熱時間が異なることがあるので、お好みに合わせて調整してください。

 

実食の感想

Atsushiさんのレシピより野菜が多めになっていますが、野菜不足解消の為加えています。

干ししいたけと鶏がらスープであっさりとしていますが、しっかりとうまみのある仕上がりでした。

かなやん的に糖質制限無しなら、このスープにもち麦や残りご飯を一口入れると、美味しい雑炊になると思います♪

 

 

まとめ

Atsushiさんのレシピは、うまみ成分の相乗効果で手間ひまかけたようなコクがあり、とても美味しく頂くことができます。

今回のスープではうまみ成分として、鶏がらスープと鶏肉で(イノシン酸)、干ししいたけで(グアニル酸)が加えられていました。

疲れて食欲のない時、二日酔いの時などでも、胃腸にやさしく染み込むような優しいスープなので、是非普段の食事にも取り入れて下さいね♪

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。