(【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

~経験をスキルに変えて自分らしく生きる~

MENU

【大根の皮・ヘタ・葉の根元使い切り】簡単ウマウマエコレシピ!

ちょっと待ってその皮捨てないで!


f:id:kanayanmama1:20210202222623j:plain



アラヒィフシンママ介護士のかなやんです。

お味噌汁を作った後などに、少しだけ出る大根の皮や葉の根元など、皆さんはどうされていますか?

皮がある程度の量ならきんぴらにする事も出来ますが、ほんの少しだけなら捨ててしまうこともあるかと思います。

そんな半端な皮をジップロックなどでとっておき、簡単調理で美味しく頂きましょう。

大根の皮には食物繊維が豊富


大根の皮には、食物繊維が豊富に含まれているので、捨ててしまうのはもったいないですよね?

そんな栄養素が含まれるありがたい食材なので、丸ごと食べ切る事をおすすめします。


少しだけ出る皮やヘタ・葉の根元で美味しい一品


f:id:kanayanmama1:20210203095933j:plain


少量の大根の皮とヘタ、葉の根元のごま油炒めを使ったおにぎりを紹介します。



f:id:kanayanmama1:20210202222619j:plain


☆材料

・大根の皮とヘタ、葉の根元あるだけ

・ごま油と塩少々


☆作り方


①少しだけ出る皮や葉の根元はよく洗い、悪いところは取り除き、みじん切りにします。

②フライパンにごま油をひき、みじん切りにした大根の皮と葉の根元を炒め、塩少々で味付けします。

③適量の温かいご飯に混ぜて、そのままかおにぎりにして完成!


ごま油の風味と、炒めた大根の食感が堪らなく美味しい、エコで嬉しい一品になりますよ♫

葉の根元部分が青くて彩りもよく、とっても簡単ウマウマです!


我家では作っても、直ぐになくなる大人気なおにぎりのひとつです。

上手に活用して栄養補給


野菜の皮は栄養価が高く、食物繊維が豊富なので、捨てずに毎日の食卓に上手に取り入れていきたいですね。


最後まで読んで頂き、感謝申し上げます。


ありがとうございました。