(【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

【シンママ奮闘記】今日もてんやわんや

~経験をスキルに変えて自分らしく生きる~

MENU

【ザラザラ・ガタガタ・ボコボコ髪の原因】

ザラザラボコボコが気になるアラヒィフ女子


f:id:kanayanmama1:20210202235407j:plain

くせ毛が酷くてまるで陰毛


アラフィフシンママ介護士のかなやんです。

最近は暖房を使っているので乾燥しているためか、元々のくせ毛が酷くなり触ると気持ち悪くて記事に集中できません。

まるでメデューサです( ;´Д`)


ということで、原因を調べてみました。


どうしてザラザラボコボコになるの?


原因

  • ドライヤーやこて、乾燥によるダメージ
  • 老化やホルモンバランスの変化
  • 先天的遺伝と、後天的なくせ毛と、もともとの毛質


この3つのパターンが原因しているとのこと。

髪の毛のトラブルの原因を理解して、自分に合った対策を行うことで、改善することが出来るようです。



ザラザラガタガタ髪の対処法


f:id:kanayanmama1:20210202235414j:plain



乾燥やダメージには、トリートメントや美容液でキューティクルを保護する。

くせ毛は遺伝からくるものと、日常生活でのストレスや食生活に偏りがある場合、たんぱく質や栄養価、水分がなくなりくせ毛になることもあります。

また加齢による場合は、細胞が弱くなり水分量や栄養分が欠損するとくせ毛になる為、頭皮用美容液や育毛剤を使って、パサパサガタガタになるのを予防すると改善されるとの事です。

頭皮が老化によってたるみ、毛穴がゆがんでしまい髪がうねることもあるので、頭皮のケアをすることで改善が期待できます。

頭皮のエイジングケアとして、頭皮マッサージをするのも良いとの事。頭皮が柔らかくなることで、曲がった毛穴がまっすぐに戻りうねりが改善する可能性もあります。


f:id:kanayanmama1:20210202235410j:plain



ということで、早速今日にでも美容液など物色してこようかと思います( *´艸`)


本日はザラザラ髪が気になり、ブログに身が入らないかなやんでした。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。